Q.小さな悩みや、愚痴のような相談でも良いの?

A.どのようなお悩みでも心理カウンセリングいたします。

ご家族、恋愛、職場や学校やご近所の人間関係、気軽にご相談ください。

 

Q.自分の気持ちをうまく言葉に表せないかも。

A.全然大丈夫です。

対面式やTV電話の心理カウンセリングと違って時間制限はありません。

心のモヤモヤは、うまく言葉に表せないことの方が多いです。

私自身、自分の気持ちがうまく言葉に表せないこともあります。

やりとりしているうちに、ご自身の心の中も整理できますし客観的に見たときにご自身の本当のお気持ちが分かってきたりします。

焦らず、ゆっくりお気持ちやお考えを一緒に整理していきましょう。

 

Q.心理カウンセリングのペースは?

A.つらい時、きつい時、ふと思いついたとき、お客様ご自身がお話ししたいと思ったタイミングでいいと思います。

 

Q.夜中に相談メール送ってもいいの?

A.24時間いつでも大丈夫です。

すぐご返信はできませんが、ご自身が送りたいと思ったタイミングで相談メールをご送付ください。

 

Q.相談メールの期限は?(残り1回分残っているなど)

A.期限はございません。お客様のお好きなタイミングで大丈夫です。

 

Q.問い合わせしたのに、何日たっても返信がありません。

A.もしかしたら、お客様のメールのセキュリティ設定で当方のメールアドレスからのメールが受信できなくなっている可能性がございます。

ichikawadonguri@gmail.com

からのメールを受信できるように、ご設定をお願いいたします。

 

Q.メールで心理カウンセリングするメリットは?

A.顔が見えないので本音で話しやすいです。

対面や電話やチャットは時間制限があるのに対し、メールは時間制限がないので、後で「あのことも言いたかった」などの後悔が少ないです。

ゆっくりご自身のお気持ちと向き合えます。

24時間いつでもメールをご送付できます。

匿名で使えます。

 

Q.メールで心理カウンセリングのするデメリットは?

A.今すぐ返事が欲しいというときには向いていません。

文字を打つのが面倒な方には向いていないかもしれません。

 

Q.対面式、電話式、チャット式、メール式の心理カウンセリングで効果に違いはあるの?

A.内容や効果にはあまり違いは出ないと思います。

しかし、お客様によって合っている心理カウンセリング法が違いますので、直接会って話したいなら対面式、今すぐ話したいなら電話やチャット式、家族に知られずこっそり話したいならチャットやメール式、じっくりご自分の気持ちを話したいならメール式が良いかと思います。